HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

マッチングアプリより難しい⁉習い事での婚活について

婚活をしたい、恋愛をしたい、じゃあどうしよう。婚活の成功体験の話を覗いてみよう、と思いたくなりますよね。

そこで、趣味や習い事での出会いで婚活に発展した話を聞いたことありませんか? 私の友達にも習い事で成功した人はいます。

しかし、それってほんの一部なんです。だから、趣味で婚活を期待をしすぎてガッカリしないために、趣味でも婚活ができるために書きました。

 

マッチングアプリでの婚活のメリットとデメリット】

マッチングアプリでの婚活メリットは、最初からお互いが婚活目的をしてるのがわかっていること。だから、

「婚活してもいいよ~。品定めしていいよ~。お互い同等にやろうね~」なんで非常にわかりやすい。

 


しかし、デメリットは、結婚というゴールだけを要求して、自分磨きや勉強をしない、自分棚上げして条件が妙に高い人も多いでしょう。

また、最悪なことに、

ただ暇つぶしに婚活をしてるだけ、サクラ、婚活詐欺も入っていたりします。

 

ちなみに私の親戚は婚活暇つぶし人間やサクラで困っておりました。

マッチングアプリや婚活パーティに疲れた後の進路】

マッチングアプリで上手くいかなかった方は、

「もう、婚活疲れた。もうええわ。
趣味でもやるか。婚活でなくて趣味で自分を磨くか。」

 


と方向を変えていったりします。
自分を磨くのは素晴らしいですよね。私も趣味で自分を磨くのは大好きです。

映画鑑賞、絵画、英会話、スポーツジム、声楽、草野球、ダンス、と趣味の種類は様々ですね。

【男女半々の趣味での婚活発生率】

私の今の趣味はクラシックバレエで女の世界だから婚活なんて殆ど聞かないです。しかし、ひと昔前、英会話サークルに入ってたことがあります。

英会話や映画鑑賞やテニスサークルみたいに男女半々の趣味は婚活がついてくる確率が大きいです。

 

とくに若い世代20~40歳前半が集まってますと。

だから、

マッチングアプリで諦めてた婚活を、
な~んだ今度は趣味の場でもできるじゃん!頑張っちゃおう!
なんてモチベが上がる人も少なくはないです。

 



【趣味や習い事での婚活は上手くいくのか】

例えば、英会話サークルで婚活パーティぽく、若い異性たちと親交を深めていくと、会話の内容が、英会話の勉強からズレていきます。
そうなると、

この人、英会話したくないの??ここへ何しに来たの??

 

と、そこにいる人達が冷めた雰囲気にになることも十分あるのです。
とくに、英会話となると資格を取りたい、仕事で使うから訓練したい人が来てます。通訳業や翻訳業の人もいるのです。目的のある人に婚活パーティ気分で近づくと却ってドン引きされ、

逆に、高感度が下がることもあります。 
だからマッチングアプリの方が気楽で、婚活をしやすいのです。

 

しかし一方、趣味でも、すんなり婚活パーティに進むカップルも勿論います。
しかし大抵、目的の英会話はなくなります。まあ、他人に迷惑掛けないで、お互い認めてるなら、好き勝手にやってもいいですよね。w

【一緒に課題を乗り越えたり協力し合えるか】

 私の友達は社会人テニスサークルで知り合った方と結婚をしました。
二人の話を聞くと、始めから仲が良かったわけでもないのです。
淡々とテニスの練習をして、健康維持することが目的だったらしいです。

それが、数年経って一緒にチームを組んで試合に出たり、メンバーを纏める連絡係になったり、または雑用を通して距離が縮んだそうです。

 もう一人の友達は、英会話教室で知り合って結婚しました。こちらの話も聞いてみると、始めから婚活モードではなかったそうです。二人とも英会話の勉強の仕方を話し合うことで、5年後に距離が縮んだそうです。

【二人とも同じ方向で自分を磨いているか】

趣味で結ばれたカップルで共通してるのは、婚活の話題が全くない時期があり、婚活に意識してなかったこと。趣味で自分を磨いていることでした。

全くお互い意識してなかったとも言い切れませんが、よく聞いてみると、

趣味の場で、いきなり婚活の話題に触れると却って遊び人に思われるし、コンパみたいで変じゃない?

 

でした。なんかお堅い人達でツマラナいですよね。w しかし、

趣味で出会っても、仕事で出会っても、
恋愛や結婚の始まりは、ノリやドラマチックやワクワクでない方が、続くようです。

 



恋愛や結婚は時間が経つほど、淡々としたもので、ワクワクなんてなくなります。「淡々とした時間を共に共有できるか」が大事なんです。

 

今でも、その友達は平凡に家庭を切り盛りして、年賀状が送られてきます。

【まとめ】

趣味って意外と婚活目的の場所になりにくいのです。

趣味の場で途中から婚活を目的にするのは全然よいと思いますが、ガツガツしない、婚活パーティぽくしない、お互い趣味に向かい、磨き続けてることを大事にしてれば大丈夫でしょう。

しかし、趣味で婚活を成功したカップルの話は少なくてたまたま目立つだけ。同じ趣味だから上手く行くなんて単純な考え方もしないほうが無難です。

趣味が共通より、何かを一緒に乗り越えられるか、淡々とした平凡な時間をともに共有できるかが最も大事です。

こんなことしてたら時間が勿体ない、歳をとってしまう、と急いでしまうならば、最初のマッチングアプリや結婚相談所の方が向いています。それはそれで、趣味とは違った勉強になります。^^

hspslowsteady.hatenablog.com