HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

更年期障害の骨粗鬆症を防げ!スキムミルク入り自家製豆乳ヨーグルト!

eyecatch

【骨が折れやすくなっていく更年期】



一人暮らしの女性中高年になると
更年期障害
骨密度の低下
が心配になってきます。

 

そう、骨折しやすくなってしまうのです。

 

女性ホルモンのエストロゲンが減少することで
新しい骨の生産能力が衰え、逆に、古い骨の排出能力が上がるのです。

 

こりゃ、なんとかしなきゃ。

詳しくはこちら。

「女性のカラダとエストロゲンの関係エストロゲン骨粗しょう症バイエルベターライフナビより 

 

betterl.bayer.jp

 

大豆イソフラボンとカルシウム摂取で何とかする】

更年期となったら、
エストロゲン増やすことはできない。
仕様がない。

だから、

よくいわれてる

エストロゲンの代用、
大豆イソフラボン
に助けてもらうのです。

しかし、 

 

私は、豆乳ばっかりで、生乳系をすっかり忘れてしまうのですよ。w
カルシウム忘れたら意味ないですよね。

同時に大豆イソフラボンとカルシウムを
両方食べれば楽ちん。

ということで、

 

自家製ヨーグルトに
スキムミルクを入れています。
これなら、脂肪ゼロですのでダイエットにもイイ!

 

【つくり方】


前回も自家製豆乳ヨーグルトの投稿をしましたけど、
途中でスキムミルク入れればいいじゃん!
一石二鳥だよっ(大豆イソフラボンとカルシウム)
と気づいて今回書き足しました。

 

前回の記事はこちら、

 

hspslowsteady.hatenablog.com

 

材料は

生乳ヨーグルト 大さじ2杯くらい
豆乳
スキムミルク 小さじ5~7杯
だけ

つくり方は

1.容器(使い終わったヨーグルトの容器400g用)に
生乳ヨーグルト大さじ2杯くらいをいれる。

2.豆乳を少し入れてダマができないように均一にする。

3.豆乳を加えて混ぜて室温に半日置くと出来上がり。

 

                                 
スキムミルク入れると少し固めに出来上がります。ミルクっぽさが出て美味しいですよ~。

 

豆乳ヨーグルトって200円~300円して高めですよね。
自家製だと安いですよ。
材料費用 80円から90円。
材料にもよりますけど、市販の半値で済みます。 

 

 

                                 
                      これ一つで骨粗鬆症対策になるね。夏だと直ぐできるよ。

材料費だけで400g当たり、80円~90円くらい。安い!節約!

 

【骨折後遺症でツマラナイ更年期にならないように】

 


骨折したら、人生ツマラナイ!
年齢重ねると後遺症でツラくなる。
怪我と病気にならないようにしましょう。

楽しい中高年になりますよーに!