HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

HSPの続く習い事!先生の片腕のタイプをみよ。

HSPが、趣味、習い事、ボランティアなどに参加して、たまには自分磨きしたいなあ、または、人と関わる練習がしたいなあと思うとき、必ず着いてくる感情は、「自分が上手くやっていけるか心配、不安」です。

そこで、何らかのグループに参加するとき、選んだお教室でやっていけそうかどうかをみるために、だいたいの方は、体験レッスンや、レギュラーより値段ちょい高めのビジター(会員費用なし)から入ると思います。

そこで、お金を出すわけですから、リーダーに着目して人柄や指導力をみるのが一般的です。

しかし、HSPは、「リーダーがどういった生徒を片腕にするか」を見ることが大事で、早くてほぼ正確な決断ができますので忘れないように。

 

片腕になる生徒は、リーダーとの付き合いが長い方が多いです。
実はこの片腕のタイプでHSPがストレス最小限に習えるかが決まります。

最初の時期は誰でも、リーダーと片腕はしっかりしてるように見えるものです。しかし、しっかり見える程、落とし穴があったりします。

 

その片腕タイプとは、

リーダーの弱点をつかんでいて、片腕がその弱点をカバーしてあげることで、リーダーと交換条件をつくります。

 

例えば、リーダーがネットで役所に住民票の申請が出来ない場合、片腕が代わりに申請したりします。そしてそのお礼としてお教室でリーダーから何かしらご贔屓にしてもらうという裏があります。権力を一部貰えたりすることもあります。

また他の例としては、リーダーが高齢の生徒を扱うのが下手だから、片腕が代わりに面倒をみたりします。そのお礼にリーダーは片腕に、お教室や発表会で目立つポジションを与えたりします。これもまたご贔屓ですね。

つまり、こういったリーダーは一人で切り盛りしようとせず逆に使われています。見た目は統率力あるのですが、、、こうなると、差別や贔屓があるわけですから、生徒同士で困ったことがあっても、リーダーは「大人なんだから自分でなんとかして」なんて言ってかわします。

ここで大事なのは、HSPは裏事情のある雰囲気が苦手です。気持ちよくオープンな環境でないと、いずれHSPは裏事情を毎回敏感に感じ取りストレスになります。

 

仕事でなく趣味にお金を掛けるわけですから、変なストレスがあっては楽しくありません。

趣味は生きる活力になるものですから。

 

一人で切り盛りできるリーダーは権力を他人に握られたくないので、こういった生徒を片腕にはしたがりません。交換条件をつけない生徒を片腕にするか、お金を出して専門知識のあるサポーターを雇うか、または、片腕なしです。

 

繰り返しますが、片腕は一見、縁の下の力持ちタイプに見えます。面倒見もよいです。

片腕が交換条件していましたら、他のお教室の方がずっと、あなたと仲間が等しく学び合い、リーダーから安心して平等にフィードバックが貰えます。

そして、継続できる確率が高くなります。

 

たとえ短期間でも、習い事に気持ちよくお金を出す価値がありますように。

余談ですが、SEOの勉強、記事投稿に追われて進まない、、、サクサク両立できるようになりたい!!

hspslowsteady.hatenablog.com