HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

耳が敏感なHSPほど気象病でゴロゴロしやすい。内耳が反応する気圧と湿度と雨音。

 

 

HSPは敏感といわれていますが、
特に
耳!
音!
に敏感な人は

気象病になりやすいと言われてます。

 

【気象病とは】

 

気象病について
ChatGPTさんに聞いてみました。
おさらいしましょう。

 

「気象の変化によって引き起こされる身体的な不快感や症状のことを指します。具体的な症状には頭痛、めまい、疲労感、関節痛などがあります。」

 

 

ちょうど梅雨時期ですから

今ごろ皆さんゴロゴロしてるのではないでしょうか。(笑)

 

【気圧と音と湿度が関わる気象病】

 

気象病の原因は色々あるそうですが
その中でも

 

HSPがもっとも抱えやすい原因は
「気圧」と「音」と「湿度」

 

ここで
内耳が登場してくるのですが、一応画像で確認!

 

           
            内耳の場所。WIDEXより。
https://www.widex.com/ja-jp/local/ja-jp/hearing/hearing_mechanism/

 

ではでは、体調不良の原因を述べていきます。



気圧からみてみると

 

気候が変わるとき、内耳の気圧と外圧に差が生じるので
HSPは過度に敏感になり体調不良になります。

(↑ChatGPTに聞いたら長いのでかなり簡略簡単改変しました。)



こんどは音からみてみましょう。

 

強風や雷鳴、雨の音などによって音の強さや周波数が変ります。それがHSPの内耳に刺激をあたえてるので体調不良をおこします。

(↑ChatGPTに聞いたら長いのでかなり簡略簡単改変しました。)

ではでは
湿度からみてみましょう。ここは耳管が登場します。

 

耳管は内耳と鼻腔をつなぐところ。圧力調整や排気を担当します。湿度の変化によって耳管の働きが鈍くなり、体調不良がおこしやすくなります。

(↑ChatGPTに聞いたら長いのでかなり簡略簡単改変しました。)

 

こうみると

HSPの内耳が敏感に反応して
具合が悪くなるのがよーくわかりますよね。

 

 

無理せず、目標を低くして、
コツコツ過していきましょう。^^/