HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

「ドライブマイカー」をみた。セックスシーンと作家と読者について。

ドライブマイカーは内容がドロドロそうで、今まで見る気がならなかった。そもそも村上春樹さんの小説は読んだことがないし。

 

でも、先週ドライブマイカーをどんなのかみてみた。それについて思ったことを記事にしてみた。わたしは小説より、

 

 

村上さんの「習慣化」に関してだけは、まえから凄い興味があった。

 



たとえば、日課としてるマラソンや水泳が、ドロドロ作品をつくることの「支え」になってるとか。小説と対比してとても現実的な生き方にみえる。

 

あと、淡々としたごく普通の夫婦生活にも興味もある。

 

はなしが戻るけど、

 

小説にセックスシーンや不倫があると、なんか真面目でお堅い自分には向かないなーとか、キャーなんでそんなの書くのーなんて思ってしまったりするところがある。

 

 

そんなわたしが、先週、ドライブマイカーをみたんだね。

 

あのセックスシーン。



音が旦那とセックスするんだけど、セックスする度に音の自作物語が、音の口から出てくる。これって、麻薬の高陽感からくる創造作品みたいなものね。一方、最悪なことに、音が他の男と寝てるのを知ってる旦那は、怒らないで見て見ぬ振り。この夫婦、「愛してる」って言葉で伝えたり、セックスして物理的に繋がってるけど、理解し合ってないのね。

 

 

この物語、セックス以外のテーマも沢山入ってる。
ここでの記事では書かないけど。今日の記事で書きたいことは物語のテーマとは違うことなんでね。

 

 

この映画、見終わって時間がたつほど、夫婦のあり方やら、依存や自立とやら、いろいろ考えさせられる。また、教養させられてる気分になってしまう映画だなあーと思った。

 

こういうドロドロな作品から読者がなんらか「学び」をえるときがあるね。それは、作家のプライベートがより健康的、現実的だと、より「学びが引き立つ」とわたしは思ってしまう。

 

すいません、真面目なもんで。

 

私生活が滅茶苦茶な作家が、どんなに美しい物語をかいても強い説得力を感じない。わたしはね。


かえって、官能エロ小説を書いたほうが説得力あるしバッチシ決まると思う。

 

また、「この人、いつも不倫してるのに美しい作品つくってる~」なんてアレコレ余計なこと考えて作品に集中できない!わたしだったら。(笑) 

 

例えば、 太宰治とかも、走れメロスの歌をきくと、「あ~玉川上水で愛人と自殺した人よね~」なんてよく話題になるし。

 

 

小説って作家の背景とどうしてもセットになってしまう。

 

 

すいません、太宰さん、生意気なこと言ってしまって。
賞の価値については全然知らないし解らない。

逆に、作家の背景を見ないで楽しむ方法もあるね。
わたしは、作家の背景を知ったほうが何倍も楽しめるタイプだけど。



昔、画廊で様々な画家の作品をみてたときがあった。画廊にいる作家と話したことで、あとから作品に興味もつようになったのだ。作品は作家の人柄と生き様とセットになってるんだなと、そのときも同じように思った。

 

いままで小説読まないできた、かつブログ初心者があーだこーだ言いたいこと言わせてもらいました。^^

 

しかし、こういう評論みたいな記事を書くのは度胸がいる。

まあ、いいや、読者少ないし(笑) ではでは。