HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

疲れない・時短・節約・痩せる!一人暮しHSP林檎ケーキ作り

   

簡単節約スイーツ、低糖質・低GIHSP林檎ケーキ

 

一人暮らしをしたら、病気なるわけにはいかない。

だって医療費がかかるもの、、、     

 

  食事の見直しをしたいけど、スイーツは辞められない!

はい、食べましょう!勿論お店で買ってもよいですよ。

だってHSPは小さな楽しみが必須ですもの。

 

しかし、買う回数を減らして、手作りスイーツにする

しかも低糖質・低GIに変えていくのです。

そうすると、身体が変わっていき、痩せます、しかも、食費が減るのです♬

 

手作りって時間掛からない?疲れやすいHSPには向いてないんじゃない?

大丈夫です。簡単ですから!

 

ここでお勧める簡単節約スイーツ、低糖質・低GIである林檎ケーキをご紹介します!     

この林檎ケーキ作りのメリット。

  1. 炊飯器を使うから電気代が安い
  2. 材料混ぜてスイッチオンだけだから疲れない。
  3. 低GIオートミールを使う。
  4. 天然甘味料ラカントの糖質は、体内に吸収されず体外に排出されるから、カロリーゼロになる。
  5. シナモン増甘効果で4甘味料ラカントを減らして誤魔化す。高値のラカントが少量で済む。

                                                    

  ↼炊飯器林檎ケーキのイメージです。

~材料~1ホール分

  1. 林檎1個
  2. インスタントオートミール1.5~2合
  3. 卵1または2個
  4. ラカントお好み量(天然甘味料です。ちょっと高値ですので三温糖にしてもOK。1林檎と6シナモンの甘味で減量できます)
  5. オリーブオイル少々
  6. シナモン5gくらい

~つくり方~

①1の林檎を2~3㎝サイズ位に切る。

(小さすぎると熱の通りがよくなり、水分が多く出てしまいますので注意。食感もべちゃべちゃぽくなってしまいます。)

②①を炊飯器に入れて40分くらい加熱する。

(水分が少し出る程度だと林檎の食感が最後まで残ります。)

③別の容器に、2~6を入れて混ぜる。

④②の炊飯器に③を加えて混ぜる。上からスプーンで押して表面を平らにする。

⑤炊飯器で40分炊いて出来上がり。

 

ほら!疲れないでしょ?簡単でしょ?

こんな感じ↓で、林檎が多く占めているケーキになると思います。

 

 

HSPに最適な栄養効果も入ってる。

HSPは自律神経が乱れやすいです。これで便秘になる方は腸活は大事です。

鬱を防ぐためにも糖質を下げたり、血行をよくして心を軽くする必要もあります。

さらに、いつも緊張をしているので、肩凝り腰痛を緩和したいですよね。

冷え性もあります。そんな理由からも、糖質制限や血行をよくする必要があるのです。

 

ということで、HSP林檎ケーキの材料の栄養効果を見てみます。

 

  1. オートミールは低GIですので、血糖値が上がりにくく脂肪にもなりにくい。ちなみに、白米はGI値が88。オートミールは55と言われています。
  2. オートミールは繊維が豊富なので腸活や便秘解消によい。玄米の3倍くらいの繊維が含まれていると言われています。
  3. シナモンは血の巡りをよくする成分が入っています。臓器の機能や新陳代謝を促進するので、疲れやすさが取れます

まだまだ、栄養効果は他に沢山あるのですが、長文になると書き手も読み手も疲れちゃいますよね(笑)。HSPですから。またの機会に。