HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

一人暮らしにお勧め。自転車で幸福感が上がる。

 

【玄関前に置くだけでも気持ちが変わる】


私はコロナ禍がきっかけに
完全在宅勤務になり
同時に自転車を購入しました。

で、思ったのは、自転車をもつと

 

行動派になった気分になる。

 

 

になるんですよ。w

乗らなくても
玄関前に置いてある自転車を見るだけ

 

どっか行こうかなあと思わせてくれんですよね。

 

特に晴れの日に自転車を見ると計画立てたくなるのです。

これ、一人暮らしの人が
プチ遊びの一つとして
もっておくといいですよ。

孤独感とか鬱っぽさを生じないためにですね。

 

【プチ節約になる】


一駅か二駅ぐらいの距離の
目的地までしたら
プチ節約になりますよね。

 

 

往復300円くらい浮くわけです。

 

楽しいですよね。

途中でシャトレーゼに寄ったりもできるじゃないですか!

 

私の場合、シャトレーゼって駅前にないから自転車で行くしかないんですよね。w

 

低糖質パンや低糖質スイーツが売ってる個人店とか見つけるのも楽しいですよね。

 

 

私の自転車。

 

【自転車通勤の幸福度は車通勤を超す。イェール大学の研究より】

 


幸福度に関する研究について
アメリカにあるイェール大学の研究者が
「住む場所と幸福に関する」研究結果を発表しております。

 

journals.plos.org

  

この論文の内容を要約してる方のブログはこちら。ありがとうございます。

 

blog.cycleroad.com

 


幸福度を住む地域によって比較してるらしいです。
33万人以上の人を調査しております。

その中で交通手段による幸福度が登場してきます。

 

 

自転車通勤と電車通勤の多い地域が車通勤より幸福度が高いデータがあるのです。

 

日本の電車通勤は特に都心ですと、人ごみでストレスフルに感じることはあります。

混雑してない時間帯や田舎でしたら電車通勤はそんなにストレスにはなりませんが、

 

自転車は自分が好きなコースを見つけられるし
自分の気分でコースを変えるところがいいですよね!

 

 

studyinjapan.chu.jp