HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

鬱防止!HSPが好きな夏目漱石も自転車で乗り越えた。

HSPの仲間である夏目漱石


皆さんご存知の夏目漱石
HSPでしたら、
夏目漱石の被害者妄想や神経衰弱の一面に
同情したくなるでしょう。w

 

若い頃、夏目漱石の本は少し読みましたかね。
たしか、坊ちゃん、行人、こころ、吾輩は猫である
だったと思うんです。

 

ヒステリーのイメージがありますが、

あの抜群な繊細さと

 

周りから見たら
考え過ぎじゃないの?
気にし過ぎじゃないの?
頭おかしいんじゃないの?
呆れちゃう。

と思われるほどの
心優しさが
ダイレクトに現れたり
間接的に現れたり

 

がとても好きですね。

 

じゃないとあんな文章書けないですよね。w


というかHSPならば「わかる~」と思いますよね。

 

人間嫌いで繊細過ぎなところが仲間じゃないですか!

 

「皆、自分の悪口を言ってる、、、」
「ああ、あの人を傷つけてしまった、どうしよう、、、」

 

なんて年中考えてて、
重症ですよね。w

 

人間が嫌いであるにも関わらず
人間に魂のこもった熱いメッセージを残し
人気と信頼が絶えませんよね。

 

【下宿のお婆さんから勧められた自転車】

 

夏目漱石はイギリスに留学したときは、
孤独過ぎて神経衰弱になっています。
そのときに

 

下宿先のお婆さんから自転車を勧められたそうです。

 

気になる方は「自転車日記」で確認してみてください。

 

下宿先のお婆さんは、
どんどん衰弱する漱石を見て心配になったのでしょう。
無理矢理自転車に載せたそうです。w

 

漱石は自転車は全く初めてで
乗り方から練習するわけです。
失敗談が多く書かれてます。

でも

 

この自転車が漱石の神経衰弱を救ったのですね。

 

漱石がちょっと難しいことに挑戦することで

 

悩み事への集中が自転車への集中にシフトしたわけですね。

 

自転車でなくてもいいのですよ、

 

自分のキャパより、ちょっと難しいことで、身体を動かすもの。

 

運動でも、裁縫でも、料理でも、絵画、塗り絵、けん玉、楽器でもいい。

 

できるだけ、自分の本業と真逆であるほど効果が高いです。

 

自転車は普通に乗れる方でも
サイクリングは幸福度を上げます。
一人暮らしにお勧めですよ。w
それについての記事はこちら。

 

studyinjapan.chu.jp