HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

HSPを 虐めのターゲット にしたがる人の特徴と対処法。

 

読んでくださってるかた有難うございます。

地味に生きてます。 ^^             

 

HSPは 虐めのターゲット にされることがあります。

今は、やり返しで自分を守ることが
流行ってますが、
通用しないことも多々あります。

今回は、
HSPらしく仕返しせず、
自分を守れる場合に
ついて書きました。

 

 

【嘘が下手だと虐めのターゲットにされる】

 

「集団虐めのターゲット」

真面目で繊細で優しいHSP
それに加えて、
自由が好きで嘘つけないHSPならば
経験はあるかと思います。

 

それも、
よくある職場、習い事、ママ友関係で。

 

あなたのことが嫌いでしようがない人物が一人いるのです。集団の中に。

 

その人は

 

あなたがこの集団にいることが
ツマラナイのです。

 

【他人からは中途半端にみえる HSPの自分軸】

 

昔、周りが怖くて他人軸だった真面目HSPは、途中から自分軸へ修正します。しかもビクビクしながら。

 


だからムカつかれるのです。

 

「見た目の弱さとやってる自分軸がマッチしてないところが凄くムカつく。」

 

そう、

 

HSPは強そうに振舞っても強くみえないのです。いつも癒し系だから。

 

でもでも、

外見と内面がミスマッチだっていい。
流されたくない。
いまはこれで精一杯。


あのときみたいな他人軸で
ボロボロになりたくないから。

 

 

HSPを虐めたがる人の特徴】

 

だけど、その人は、

 

あなたのことを虐められない。集団でないと虐められないのです。

 

自分の代わりに、ボスが虐めを始めてほしい。

 

他人に責任を負わせる
ズル賢いところがあります。
悪いことは
皆とやらないと出来ないのです。

 

そう、その人は。

 

「私が周りに合わせてるんだからあなたも同じことしなさい。」
「私より弱い人は自分軸なんて持つんじゃないわよ。」
で生きてる人。

 

勝手に押し付けてくるのです。 

 

【虐めに発展しないための対処法】

 


その人は
もしかしたら
デマを流すかもしれません。

 

そんなことで習い事や仕事場でやられたら
あなたの居場所がなくなってしまいます。

そして、ボスから疑われたら大変です。

 

そこまで発展しないために、
対処しないとなりません。

あなたを守るために。

 

1.ボスと周りの人には挨拶をすること。
2.たまに、小さな雑談、天気や健康のことでよいからお声がけをすること。
←無口すぎると警戒されるし、話し過ぎても軽くみられる
3.ルールは守ること。
4.部屋のお片付けも積極的にすること。
5.他人の悪口は絶対に言わないこと。

 

あと、これスゴく大事。

 

あの人から批判されてもやり返さないでスルーすること。

 

批判をやり返すときは慎重に場と時を選ばないと失敗します。

 


もちろんやられっぱなしはよくないですよ。
だけど、慎重に判断しないと却って危険なのです。
とくにリアルな場所では。

 

あなたが周りからきちんとしてる人。信頼できる人。と思われないうちは、やり返さないほうがよいです。

 

信頼されてないときにやり返しをしたら

 

問題を起こす人。場の雰囲気を壊す厄介な人。に思われます。

 

ジッとスルーして淡々とやるべきことをこなすだけでいい。

 

逆に、あなたを批判する人、あなたを虐めたがる人を浮かせたほうがよいです。

 

そのうち
あなたを理解してくれる人が出てくるでしょう。

もう一度念を押しますね。

 

デマを流されても、冷静に「違う」と言って、
あとはスルーする。余計なことは言わない。

 

あの人が自己中で変な人に見られるように逆に目立たさせるのです。

 

根回ししたほうが安全なことは沢山あるものです。

 

あなたが、危険に巻き込まれないで
安全に生きられますように。

 

studyinjapan.chu.jp

studyinjapan.chu.jp