HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

HSPができる黙々工場バイトの特徴。

 

工場のバイトならば、コツコツ黙々作業だからHSPにとってはイイですよね。工場はHSPには向いてるバイトの一つです。しかし、工場でも黙々のはずがそうでなかったりします。ちなみに、私が経験した工場バイトは、チラシ折り作業、パソコン梱包、ケーキ製造、シール貼りです。工場のバイト探しには苦労しました、、、

工場の仕事は、流れ作業でチームでやるものが多いです。このチームとなると、箱に入れるだけ、シールを貼るだけ、など単純作業ならHSPは大丈夫でしょう。簡単なのでミスが少なくて済みます。ここで念を押したいことがあります。

社員は時給制度のパートを短時間で作業を終わらせて、給料を少なくしたいのです。スピード性を求めます。

 

あと、規模が小さすぎないところ、学生が多いとよいです。というのは、

古株のパートさんが多いと、正社員より仕事が出来るので、パート内の組織が生じたりします。

 

お局様ですね。(笑) 機嫌の悪いお局様に当たったら煩わしい悪口の話題が生じたり、付き合わされたり、無駄なストレスになります。工場といえども人間関係はややこしいです。会社勤めを辞めてパートを選んだ意味がなくなってしまいます。

しかし、人の入れ替わりが激しい、ラインのメンバーが頻繁に変る工場ですとやっていけます。学生が多いと短期で辞めていくので、学生が多い工場もポイントです。

 

正社員も古株さん達の人間関係で仕事に支障が出ると解ってる場合があります。そういうところは、日ごとに製造ラインのメンバーを変えていきます。

場所も1階だったり3階だったり、違う建物に変わったり。このように、常に変動があればやっていけるでしょう。

大きな工場であれば、人の入れ替わりは激しい確率は高いですが、遠いと勤務できませんよね。中規模でもよいところが見つかるとよいですね。

話は変わりまして、長期で続いた場合、断った方がいい作業を見ていきます。

製造ラインの最後のポジションです。大抵工場のラインの最後のポジションは難し目な作業です。例えば、ケーキ製造の仕上げ担当です

私は以前、ケーキのデコレーション作業を経験しました。長期でやるとお声が掛かります。ここまでくるとパート上級クラスです。しかし、人気はありますが、上からの圧力が掛かります(仕上げは見栄えがよくないと駄目ですので)。ですので、HSPは断ったほうが無難です。

工場勤務は大体8時間ですので、長時間ホイップクリームでデコレーションをしてると、中腰で腰と膝が硬くなり痛みも生じます。また圧力が加わりますと疲れやすいです。ミスでベルトコンベアが止めると警告が来ます。繰り返し念を押しますが、

社員は時給制度のパートを短時間で作業を終わらせて、給料を少なくしたいのです。スピード性を求めます。

難しい作業の担当になっても給料は殆ど上がりません。断りましょう。

また、工場では、細かい作業や難しい作業、体力を凄く使う作業が運悪く回ってきたりします。しかも、大きな工場で役割が一度決まったら変えられない面倒なシステムがあったりします。やり方が古いんですよね。体調が悪くなって変更を希望したら、会議室に呼んで書類に理由を書かせたり、社員に状況を話し、時間が掛かったりします。

大きな組織の古いルールが根付いていると面倒で、こういうことが頻繁にあると遣りずらいです。

 

パワハラレベルでないので直ぐ辞めることもないですが、一応こういう工場もあったりします。


どうでもいいのですが、
noteを短時間で書く、と習慣化の訓練をしております。内容の質よりも、スピードと習慣化の追究ですね。ブログ初心者、ふつういいねを宜しくお願いします