HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

一人暮らしの食費2万円!を可能にするHSPのタイプ。


f:id:hspslowsteady:20230204204304j:image

HSPだから静かに一人暮らしをしたい、だけど収入がない、または低いから不安、、、だけど収入増えたら実現したい、など色んな思いがありますよね。

 

実は、一人暮らしは食費2万円以内に出来ます。こんなタイプのHSPさんなら出来ます。


1.ギャンブル、酒、タバコはしない。

 

2.殆ど自炊で、食事の見直しに興味ある。一日1.5食まで。→自然となります。食事が多いと身体の調子が悪いと感じればOK!

 

3.人との交流が殆どない。友達ゼロか1か2 →寂しさを紛らすための目的での友達は要らない、本当に自然体で話せて、毎日ダラダラ付き合いがない、精神の健康が保てる友達ならばつくってもよい、また、友達が節約に理解してくれることも大事と思ってる。


4.菓子はたまに食べる程度。


5.家族と価値観が全て合わなくても、人間関係を改善しようと前向きである。→守りと妥協をきちんと分ける。困ったときは助け合わなくてはならないですものね。


6.運動をする。→病気をしずらい身体つくりで医療費削減。


7.服やコスメよりも、健康つくりに興味がある。→おしゃれは気分転換程度。衝動買いでメンタル安定することには興味ないと思っる。

 

これらのプラス要素に興味があって、一人暮らし前に実行し、貯蓄準備もしてれば、結構やれると思います。

また、

 

真面目過ぎてツマラナイ人に見られることがあれば一人暮らしやれるタイプですよ!(笑)

 

 

逆に、完全引きこもりになりたい、逃げたい、誰とも会いたくないといったマイナスだけの理由からの一人暮らしは、頻繁にメンタル不安定になりお金が掛かります。

 

hspslowsteady.hatenablog.com