HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

HSPはSNSが向いてない?誹謗中傷と免疫力。

HSPだから沢山の人と関わらない、
たまに非社交的とも言われる、、、

 

でも本当は人間が好きなんです。



「人と関わりたいなあ。SNSから始めようかな。顔は出さないし。」
と思うことあるでしょ?

 

でも実際やってみたら、
まあ批判や勧誘やナンパがあることあること。

 

だから、


「もう、SNSなんてやりたくない!怖い!」
となっちゃうでしょ?

 

私、最初のころ批判で凹みましたよ。



もしかしてあなたも?



真面目で静かなHSPさんならショックも大きいでしょうね。

 

 

 

 

SNSに期待しない】

 

 


SNSで気の合う友達と出会った~!リアルで出来ないことが可能になった~!!」

なんて言葉を聞きます。

 

しかし、


SNSはメリットがたくさんですが、
デメリットや危険がたくさんなのです。

 

SNSはリアルな場所ではありません。

 

 

一人暮らしが寂しくても

 

実名をお互い知らない付き合いは距離おくこと。いいね!かリプぐらいにすること。

 

 

【人間はコロコロ変わる】

 

SNSで投稿するとき、
自分が書きたいことを投稿すると、
必ず批判されます。

 

始めはあなたの味方であっても、
時間が経つと、
人はコロコロ変わるようになってます。

 

始めのころはオハ戦で交流しても、
イイねで交流しても、
途中で消える人は沢山です。

 

 

人は始めて出会ったころのままで続かないもの。

 

 

例えば、あなたがダイエットを始めたとします。
恋人ができたとします。
転職できたとします。
海外旅行に行ったとします。
それを投稿したら、
一部の人は離れていきます。

 

気づきました?
あなたがちょっと向上すると誹謗中傷はついてくるのです。

 

SNSはネガツイを支持する人が非常に多い場所です。

 

HSPは誹謗中傷で凹みやすい】

 

 

心が綺麗なあなたは誹謗中傷で傷つくことが沢山あるでしょう。

いつも、美しいものだけ囲まれたい、
誠実な人だけに囲まれたい、
静かな環境だけにいたい
ですものね。

私もです。

でもね、それが逆効果になるときがあるの。

 

静かで綺麗な環境ばかり選んでいるから
傷つきやすくなるの。凹みやすくなるの。
鬱が生じやすくなるのよ。

 

つまり、批判にたいする免疫力がなくなるの。

 

 

SNSは距離感と自分軸の練習】

 

たとえ、あなたは悪くないのに
誹謗中傷されて
SNS辞めても、
また戻ってきてほしい。

なぜなら、

 

 

SNSは誹謗中傷をかわすためのメンタル訓練になるから。

 

また、

 

ヤバい人間を見抜く力が養われるから。

 


ヤバい人間と良い人間は区別がつきずらいからね。

そうこうしてるうちに、

 

リアルでも誹謗中傷にかわせる準備ができあがってるわよ。

 

リアル同士は面と向かってるから、誹謗中傷する側もSNSより簡単ではないわね。
誤魔化し利かないから。

 

9割美しいものや普通のことに囲まれ、
1割汚いものや理不尽に接すると、
あなたはショックから立ち直りが早くなるわ。

 

一人暮らしは、感情の起伏を小さくすると、
安全に続けられの。

 

 

 

studyinjapan.chu.jp