HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

役立たない話題が役立つ意味。

 

【ツマラナくても小さくても興味があること】

 

こういう話題どう思います?
全然役立たないけど読んでみて。
短かくてすぐ終わるから。

「近所の、から揚げ屋さんに行ったら、
生姜入り、チーズ入り、柚子胡椒入りがあったの。
珍しいから全種類頼んだわよ。」

この話題、別に面白くなんともないでしょ?
ちなみにコレ本当の話。^^

でも、

ごく普通のこと、
たとえ周りからツマラナイなあ
と思われても

役立たないことに
興味がもてる
ならば、

役立たたないことをたくさん
話題にできるならば、

 

鬱になりにくいです。寛解してますよ。

貧乏でも健康に生きていけますよ。医療費なしで。


逆にこういう話題に関心ない人は、、、ビックな話しか興味がない。

 

【得することや役立つ話にしか興味がもてない】

 

同僚が出世したとか、
おおく稼いでると聞いて、
焦るなら、
あなたの視野は
「お金や地位」と狭まってるのね。

SNSの情報によくある
「月収100万円!稼ぐ方法」類いの
最短成功方法に気がとられていくの。

 

早く貧乏脱出したい。早く稼ぎたい。早く勝ちたい。

 

引き篭もりやニートから早く脱出したい人はいるわよね。
きもちわかるわ。

でもね、ジャンピングした思考は危険なのよ。
最近はニートのままでいたい人も多いけど。

お金や地位に繋がらないことやものに
価値がなくなると、

どうでもいい雑談ができなくなるのね。
価値ある話しを持ち出さない人とは会話したくないとかね。

 

仕事で勝つことのみでしか自分を満たせないから。




そして、損得勘定が強くなり、

 

失敗すると大損害した気分になり、鬱になってしまう。

 

自分の計画が思い通りに行かないと感情の起伏が激しくなり、

そしてついには、

 

家族と会話もできなくなる。
頭の中はいつも、地位と大稼ぎと最短方法だから。
家族がバラバラになってしまう。

家族とどうでもいい会話をしながら
気長にコツコツ稼げる方法をみつけましょ。

 

稼げても、
とつぜん戦争やパンデミックが起きるんだから。
また収入が減るんだから。

 

このさきずっと、変化に付き合えるメンタルを保てるほうがいいよ。

 

 

 

 

studyinjapan.chu.jp

 

studyinjapan.chu.jp