HSP低所得ひとり暮し。医療費なしで持たせる方法

先読み訓練と小さなモチベつくりで鬱防止

不倫をする自称HSPと不倫をしないHSPの見分け方。

 

1.不倫をする自称HSPは何故自分をHSPと思ってるのか。

自分のことをHSPだと言う人は沢山います。私もその中の一人。しかし、えっ?あの人HSP?と思えるひとも多いです。不倫、賭け事依存、酒タバコ依存をする人達です。じゃあ、なんで彼らは自分のことをHSPと言うのでしょうか。

 

虚弱体質、疲れやすい、よく悩む、気遣いができる。この要素を持っているからです。確かにHSPはこの要素を持っていますが、

彼らはHSPの一部を持っているからHSP人間だと言っているのですね。

一般的にはHSPは真面目だと言われています。最近は、色んな種類の自称HSPが混在してます。このブログでのHSPは、心理学者エイレン・N・アーロン博士が提唱したHSPに近いタイプです。

 

2.不倫をする自称HSPと不倫をしないHSPの違い。

このブログでのHSPの特徴は、不倫や賭け事はしないです。HSPは刺激や冒険を好まない、とても真面目で静かに穏やかに生きたいと思っています。HSPは惚れやすい恋愛しやすいとも言われてますが、真面目に健康の勉強をしてるHSPは、素敵な異性がいても直ぐ付き合わないように意識してるはずです。波乱な生活はしたがらないです。

 

逆に不倫をする自称HSPは、気遣いや優しさ、繊細さ、神経症なところは持っているが、精神不安を緩和するために、賭け事、不倫、酒タバコ中毒に走り、一時応急処置を繰り返します。不倫をするぐらいなので、オフ会などの人が集まる場所にも結構積極的だったりします。(本当のHSPは一人が落ち着くので、雑音の多いオフ会にはあまり行きません)また、不倫でなくても、付き合う異性が頻繁に変ったり、途絶えないこともあります。HSPでなくてメンヘラの可能性が大です。精神不安定なのでバイトも出来ない人も多いです。

 

本当のHSPは、真面目ですので、健康になることをよく追究してます。健康な食事や運動、リフレッシュの話題がメインになります。不安を、安易な恋愛、不倫、賭け事で紛らしたら、却って病気になると自負しています。人との出会いが少ないからLINEのやり取りも少ないです。また、いつも緊張してキャパが小さいことから、同時進行も不得意です。

 

さらに、一人暮らしと仕事をしてる、貧乏HSPでしたら、ほぼ本当のHSPに確定です。

 

一人の時間を大事にしてるわけですから、これを維持することしか頭にありません。精一杯です。

 

また、逆から見て見ましょう。

 

賭け事をしてる自称HSPは、医療費の上に宝くじやパチンコにお金が掛かるので一人暮らしが困難です。何らかの病気です。そもそも一人暮らしして一人時間をつくりたいなんて真剣に考えたりしないです。

 

不倫をしてる自称HSPは、不倫をする余裕があるので、ほぼ既婚者か家族同居です。貧乏一人暮らしのHSPには余裕がないです。